ニュースnews

MOTTAINAI 企業対抗!! 富士山ゴミ拾い大会に参加しました!

11月23日、MOTTAINAIキャンペーンが主催するイベント、

「企業対抗!!富士山ゴミ拾い大会」の初参加したレポートをお届けします。

 

今年が5回目というこのイベントは富士山の樹海を清掃し、企業ごとにゴミ拾いを

競いあうというもの。

日本のシンボル、富士山。「富士山を世界遺産に!」という登録運動もありますが、

ゴミの不法投棄などで汚染されたままの富士山では「自然遺産」として

登録されることはないのだそう。

そうした中、富士山の自然保護活動を行なっているNPO法人「富士山クラブ」の協力で

例年夏に行なわれていますが、秋の開催は初めてだそうです。

昨年からMOTTAINAIキャンペーンとタイアップした下取り企画「もったいないウォッチ

エクスチェンジ!」を行っている私たちチックタックが、ずっと「参加したい!」と

楽しみにしていたイベントでもあります。

 

「MOTTAINAI」に賛同する22企業からの参加者は総勢155名。

われらがチックタックチームは、ボスことM.M部長を筆頭に11名。

ボスから支給された「おしゃれ軍手(ゴムくさいけどカッコいい)」と「世界時計手ぬぐい(ロゴ

入り)」をひっさげての参加です。ボスと店舗運営担当のスタッフはお子さんと一緒に参加。

ふと見せる「父親の顔」が新鮮です。

 

東京を出発した当日の朝までしとしと雨が降り続いて、天候が心配でしたが

現地に着いてみると見事な秋空が広がっています。

 web_mottainai_fuji01.jpg

mottainai_fuji01.jpg着いたらまず腹ごしらえ。「野鳥の森公園」にむかい、地元の名物「ほうとう」をいただきました。

 みんなで外で食べる味は格別。紅葉の美しい景色を堪能しました。

web_mottainai_fuji02.jpg

   開会式のあと、いよいよ青木が原樹海へ!

 

樹海は落ち葉の絨毯が敷き詰められた、美しい自然という印象でしたが

よく見るといたるところにゴミが・・・。

今回の清掃活動区域は樹海の端に位置しており、そこはかつて不法投棄の現場だったそう。

これまでの清掃活動で大きなゴミは目立たなくなっているものの、まだまだこの自然に

不法投棄されたゴミの残骸があるとのこと。

「富士山クラブ」のフィールドネーム:ふなっちゃんこと舟津さんの「小さな小さなゴミがまだまだ

沢山あるけど、絶対に、絶対に綺麗にしたい!!」というアツい雄叫びに胸を打たれます。

また、通常は回収できない瓦礫も今回の活動では回収許可が下りているとのこと。

回収しやすいように山になった瓦礫を運び出すことにしました。

web_mottainai_fuji03.jpg 

清掃活動は90分あまり。わずかな時間かもしれませんが、およそ160人という人数で

黙々と活動をして、驚くほどの量のゴミが回収されました。

 

「森の学校」へ移動して閉会式。急に降り出した小雨のなか、

寒さが染みますが充実した疲れでテンションは下がりません。

各賞が発表されるなか、なんと、「チームワーク賞」をいただきました!!!

 歓喜するM.M部長!

web_mottainai_fuji04.jpg 盛り上がるなか、さらに!

H氏のJr、レオ君が今大会の最優秀個人賞「MVP賞」を受賞!!!!

 

web_mottainai_fuji05.jpg

web_mottainai_fuji06.jpg

みんなで頑張った「チームワーク賞」。

賞状と、副賞として「MOTTAINAI箸」「MOTTAINAI石鹸」 「ルー大柴さんサイン」

「ルー大柴さんデザインTシャツ」をいただきました。

素敵な賞をいただいて、大盛り上がりのうちに大会は終了しました。

 

『MOTTAINAIフリーマーケットin西武ドーム開催のお知らせ』

12月18日(土)19日(日)の2日間、西武ドームで「MOTTAINAIキャンペーン」主催の

フリーマーケットが開催されます。

会場では、全国のチックタックで下取りした腕時計が「企業回収品チャリティ販売」として

販売されます。「キッズフリマ」や「エコ手作り教室」など楽しい催しもたくさん。

くわしくは

東京リサイクル運動市民の会サイトはこちらから 

MOTTAINAIキャンペーンのサイトはこちらから

 

Category: イベント | Date: 26.11.2010

previousnext
ページTOPへ戻る