TIC TAC

コラム&特集

My Own Time My Own Style , Tic Tac / 2017 SPRING & SUMMER , Living with a watch 腕時計のある暮らし

腕時計やリングなどの手元はもちろん、全身の佇まいから爪をデザインします

モデルやアーティストなど、たくさんのファッショニスタから支持される渋谷のネイルサロン「DISCO」。スタッフの中川萌さんは、約1年前にネイリストとしてのキャリアをスタートさせました。
「もともとヘアスタイリストを志望していたのですが、手荒れがひどくて断念せざるを得ず、レセプション業務を担当するようになりました。美容室全体を見回しながらお店を運営する仕事は、とてもやりがいがあったのですが、指名を受けて施術するスタイリストたちを見ていて、私もお客様とつながりを持ちながら働きたいと思ったん です。もともとネイルを趣味にしていたこ ともあって、今の仕事に転身しました」

今やネイリストとして毎日たくさんの指名を受け、分刻みの忙しい毎日を送る中川さん。時間に対する意識も変わったそう。
「60分、120分という単位でお客様から時間をいただいているので、すごく時計を気にするようになりました。30分早く仕上げたら、お客様はもっと別のことに時間を使えるなって。短い時間で満足いただくためには、最初のカウンセリングがとても大切。要望をくみ取るのはもちろんですが、身に着けている時計やアクセサリーとの相性、お洋服とのバランスも考えてデザインを考えています。逆に言うと、手元へのこだわりを持ったお客様は、全身のたたずまいも洗練されていて、素敵だなって思います」

中川 萌ネイリスト/DISCO

若者から多くの支持を集めるネイルサロン「DISCO」スタッフ。SNSでの人気も絶大で、業界からの注目度も高い。洋服やアクセサリーとの相性など、その人のスタイルに合ったネイルを提案している。

My Own Time My Own Style , Tic Tac / 2017 SPRING & SUMMER , Living with a watch 腕時計のある暮らし