TIC TAC

コラム&特集

BLOG

札幌ステラプレイス店

JRタワー 札幌ステラプレイス 5F

〒060-0005
北海道札幌市中央区北5条西5−2
tel: 011-209-5170

地図を見る

【札幌ステラプレイス店】女性へのギフトにおすすめ!HAMILTONのレディースウォッチ

こんにちは!
スタッフのよっしーです。
 
本日ご紹介するのはHAMILTON(ハミルトン)のRAILROAD LADY(レイルロードレディ)というレディースの腕時計です。
 

虹色に輝くマザー・オブ・パールの文字盤に並べられた12個のダイヤモンドがエレガントな凛々しさを演出します。
 
大切な人への贈り物にぴったりのお時計です。
 
[品番]H40311191
[価格]78,000円+tax
 
 
ところで、レイルロード(鉄道)という名前、少し不思議に思いませんか?
今回は、時計の紹介そっちのけで、ハミルトンの歴史に迫りたいと思います!
 
ハミルトンは、1892年、アメリカ合衆国ペンシルバニア州ランカスターで創業しました。
革新的で高品質な時計を生み出す伝統はここから始まったのです。
 
創業して間もなく、高精度の鉄道用懐中時計を開発。
草創期における、アメリカの鉄道の安全な運行に貢献し、その名を広く知られることになります。その後10年ほどでレイルロードアプルーバル(鉄道公式時計)の称号を獲得しました。
 
この時代主流だったのはポケットウォッチ(懐中時計)です。
大きな懐中時計を持ち歩くのに困っていた女性たちのために、世界で初めてレディースウォッチを作ったのはハミルトンなのです!
 
今回ご紹介しているレイルロードレディは、丸味を帯びたポケットウォッチからのインスピレーションを受けた腕時計です。
伝統と革新を感じられる時計に仕上がっております。

このシリーズには、ダイヤルとコーディネートされた絶妙な色合いのグリーンブルーのカーフストラップ(革バンド)もございます!
トレンドのブルーカラーで彩 られたダイヤルのラインや秒針が素敵ですね。
 
クラシカルなアメリカンスタイルに添えられたポリッシュ仕上げのアクセントが、自分らしさを失うことなく新しいスタイルを作り出します。

ケースサイズは28mmで、ガラスには傷つきにくいサファイアクリスタルを採用しています。
 
[品番]H40311691
[価格]73,000円+tax
 
 
さて、ハミルトンの歴史に戻ります(笑)
時代が進み航空機の時代が訪れると、定期航空便の公式時計に採用されました。
航空会社数社に公式時計を供給することになります。
 
第二次世界大戦時には、アメリカ海軍にマリンクロノメーターなど100万個以上の軍用時計を支給し、米軍のサプライヤーとして名門ランクを獲得しました。
 
戦後も、創造性に富んだモデルを次々と発表。
現在は生産拠点を腕時計の本場スイスに移し、生まれ育ったアメリカの精神と、豊かな伝統と高い技術力を有するスイスのウォッチ・メイキング、このふたつを融合させながら、腕時計の新たな地平を切り開き続けています。
 
いかがでしたか?
ハミルトンに少し興味を持っていただけたなら幸いです。
 
 
このように、TiC TACには腕時計マニアのスタッフもいます。笑
大切な人へのプレゼントに、腕時計の歴史まで語れるとカッコイイと思いませんか?笑
腕時計のウンチク話が聞きたい方も、ぜひTiC TAC札幌ステラプレイス店に足を運んでみてください。
ぴったりの一本と、ちょっとしたストーリーをご紹介します。
スタッフ一同、皆様のご来店を心からお待ちしています。
 
 
TiC TAC札幌ステラプレイス店
011-209-5170
  • Category:札幌ステラプレイス店
  • Date:15.05.2019