TIC TAC

コラム&特集

BLOG

ラゾーナ川崎プラザ店

ラゾーナ川崎プラザ 3F

〒212-8576
神奈川県川崎市幸区堀川町72-1
tel: 044-874-8371

地図を見る

SEIKO立春祭 ASTRON編

 
先日のブログでもご紹介しましたが、
 
只今TiC TAC ラゾーナ川崎店ではSEIKOの催事を開催中です!
 
 

 
 
 
 
 
その中から今日はASTRON(アストロン)について書きたいと思います。
 
 
まずASTRONとは、
機械式腕時計が当たり前だった1969年にセイコーが世界に先駆けて発売した
クオーツウォッチ「ASTRON」が名前の由来となっています。
 
 
※クオーツウォッチとは?⇒詳しい説明は省きますが電池式腕時計のことです。
 
 
それから43年の月日を経た2012年、
世界初となるGPSソーラーウォッチを発売し
セイコーの最先端技術を集約したシリーズとしての認知が広くされました。
 
 
 
そして現在販売されているASTRONがこちら
 
↓↓↓

 
『SEIKO ASTRON NEXTER』
 
右:SBXC111 ¥286,000(intax)
左:SBXC109 ¥286,000(intax)
 
※その他のシリーズもTiC TAC 公式オンラインストア
ご覧いただけます。
 
しかし!!!!!
 
 
GPSソーラーって何がすごいの???
 
電波ソーラーと一緒じゃないの???
 
 
と思われる方も多いかと思います。
 
答えは、、、全く違います!!!!
 
ソーラーという光で充電し駆動する点は共通なのですが、
 
 
電波ソーラー
⇒地上の基地局(日本、中国、アメリカ、イギリス、ドイツ) からの時刻情報を
 時計に内臓されているアンテナで受信し時刻を修正。
 基地局から遠い南半球や電波の届きづらいビルでは受信が難しい。
 
 
GPSソーラー
⇒GPS衛星から時刻情報を受信し時刻を修正。
 またスマートセンサーで光を感知すると自動受信し正確な時刻へ修正する機能付。
 世界中のタイムゾーンに対応しており、地球上の圏外はほぼゼロ。
 
 
自動で時刻修正してくれることに違いはありませんが、
対応している範囲、修正頻度は段違いですので
結果としてよりGPSソーラーのほうが、より正確ということになります。
 
 
まだまだ書き足りないですが、
 
長くなりそうなのでこのへんで終わりにしたいと思います。
 
 
 
何か気になる点などございましたら、お電話や店頭のスタッフに
お気軽にお尋ねくださいませ。
 
もちろん店頭でのご試着も可能ですので、
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ!!!!
 
 
 
TiC TAC 川崎店
ラゾーナ川崎プラザ 3F
TEL:044-874-8371
  • Category:ラゾーナ川崎プラザ店
  • Date:20.02.2023