TiC TAC

NEW ARRIVAL

3/4(月)再入荷!【OUTLINE】70年代の傑作クロノグラフをモチーフに

BRAND NAME:OUTLINE×TiCTAC

PRICE:49,500円

2024年2月19日(月)23:00更新
瞬殺完売した「2レジスタークロノ(ホワイト・ブラック)」再入荷決定!
 
 

3/4(月)再入荷!【OUTLINE】70年代の傑作クロノグラフをモチーフに

アウトラインとチックタックのコラボ企画第3弾「2レジスタークロノ」
1970年代の傑作クロノグラフのデザインをベースに、二つ目のレトロ調メカクォーツクロノとして再現。当時の小振りなサイズ感も徹底してこだわって製作しました。このモデルはホワイト文字盤に対して二つのインダイアルにブラックを採用した通称“パンダダイアル”と呼ばれる人気の文字盤です。

3/4(月)再入荷!【OUTLINE】70年代の傑作クロノグラフをモチーフに

★2023年7月に発売後、瞬殺で完売した「2レジスタークロノ」YK20232-1WH(ホワイト)、YK20232-2BK(ブラック)はたくさんのリクエストにお応えして再入荷します狙っていた方はお早めに!!
 
■オンラインストア
・2024年2月20日(火) 正午12:00~ ご予約受付開始!
・2024年3月4日(月) 発売予定
※入荷次第の発送となります。
 
■ショップ
・2024年2月20日(火) 店頭またはお電話にて、ご予約受付開始! 
・2024年3月4日(月) 発売予定
※入荷次第、ご連絡します。 
※一部店舗を除く。在庫状況は各店までお問い合わせください。
 



\“2レジスタークロノ”8つのこだわり
 
 
 1:ドーム型プラスチック風防採用で古典的な雰囲気を強調
ベースとなった1970年代の傑作クロノグラフの風防ガラスは、年代的にドーム形ではなくボックス形でしたが、今回はよりクラシカルな雰囲気を強めるために、さらに古い時期の時計に見られたドーム形の風防を採用、しかもその当時と同じようなアクリルガラスを使用することでグッと古典的な雰囲気を強調しています。また、リベットブレスとケースラグをつなぐ弓カンというパーツも2レジスタークロノ用に専用設計しているため、リベットブレスとケースの接合部分もピッタリと合っていることが見て取れます。
 
 
2:オリジナルに近い薄いケースフォルム
裏ブタからベゼルまでのケース厚は11.8mm、ドーム形風防を含んでも13.1mmとオリジナルに近いサイズを実現。リューズ、プッシュボタンのトップおよびケースサイドはリベットブレスのコマと同様に鏡面仕上げを施しています。また、ラグのサイドにはブレスレットの着脱に便利なバネ棒用の穴を設けました。これもオリジナルと同じ仕様です。
 
 
3:プッシュボタンも当時と同じネジ留め式を採用
2時位置と4時位置にあるクロノグラフの操作用プッシュボタンをご覧ください。3時位置にある時刻調整用のリューズはネジ込み式なのに加えて、こちらもオリジナル同様にネジ留め式にしました。写真左のネジが締まった状態ではボタンはロックされていて押せません。ネジを緩めた写真右の状態でロックが解除され、プッシュボタンを押すことができるようになり、クロノグラフのスタートストップ&リセットが行えます。
 
 
4:段差を設けて立体的に仕上げる
文字盤に立体感をもたせるために、二つのインダイアルは文字盤の面よりも1段下げて単調にならないよう配慮。インダイアルには細かな同心円状の装飾を施しています。
 
 
5:製造番号を大きく刻印しビッグナンバーを表現
裏ブタ中央には製造番号が大きく刻印されます。これはアンティークロレックス 愛好家の間で言われるところの“ビッグナンバー”。つまりプロ向けダイバーズウオッチ“コメックス”モデルに採用されていたものを表現した仕様です。
 
 
6:オリジナルのリベットブレスはアウトラインだけ
1950年代にロレックスが採用していたリベットブレスを忠実に復刻。リベットの頭に溝がある四つのコマは、マイナスドライバーを使えば自分自身でコマ詰めができる仕組みになっており、これは他のリベットブレスにはないアウトラインだけの仕様です。実はこのリベットブレス、単体でも販売(2万4200円)しているもので、すでに500本以上もの販売実績をもつほどの大人気ブレスです。
 
 
7:携帯用としても使える時計収納ケース
時計の箱といえば、時計を収納するだけのものが一般的で、それだと時計を取り出した後は無用の長物となることも多々あります。だとすれば収納するだけでなく、せっかくならケース単体でも常に活用できるものにすればいいじゃないかということで、持ち歩くときにも便利なメガネケースタイプの時計収納ケースを採用しました。
 
 
8:ビジネスシーンにも相性抜群のクラシカルなデザインと程よいサイズ感
クラシカルで落ち着いた雰囲気のためファッションとの相性は抜群です。サイズも37.8mm径に厚さも約11.9mmと細身の日本人の手首にもすんなり納まる程よいサイズ感のため、カジュアルなスタイルだけでなく、ビジネスシーンでもバッチリ決まります。

3/4(月)再入荷!【OUTLINE】70年代の傑作クロノグラフをモチーフに

Ref.YK20232-3BL
文字盤にブルーグリーンを採用することでクラシカルモダンな雰囲気に仕上げました。落ち着いていて深い色合いのためファッションの差し色としても効果的に使えます。

3/4(月)再入荷!【OUTLINE】70年代の傑作クロノグラフをモチーフに

Ref.YK20232-1WH
ホワイト文字盤に対して二つのインダイアルにブラックを採用した通称“パンダダイアル”と呼ばれる人気の文字盤です。

3/4(月)再入荷!【OUTLINE】70年代の傑作クロノグラフをモチーフに

Ref.YK20232-2BK
ブラック文字盤に対して二つのインダイアルにホワイトを採用。 “逆パンダダイアル”と呼ばれるこちらも人気の高い文字盤です。
\OUTLINEをもっと詳しく!特設サイト/
 
 

3/4(月)再入荷!【OUTLINE】70年代の傑作クロノグラフをモチーフに

【OUTLINE】とは
時計ブランド「アウトライン(OUTLINE)」は、「POWER Watch」「LowBEAT」そして「TIME Gear」と数々の時計専門誌を手がけている総編集長「菊地吉正」氏が、数多くの時計に長年接してきた経験を生かし、ファッショナブルで長年愛用できる時計にこだわって作りたいと、自らが立ち上げたブランド。1940〜60年代の雰囲気をコンセプトに大人の男性でも安っぽくなく安心して着けられて、しかもファッション的にもいい感じで決まる。そんな時計にこだわって提供しています。